ことねのおと

気分で更新

RAGE RSC

1回戦

後E VS 先Nm ×

後Nm VS 先Nc ×

 

2回戦

後E VS 先進化W 〇

先Nm VS 先進化W 〇

 

3回戦

先Nm VS 後Nc ×

後E VS 先マナリアW ×

1-2で終わり

以下言い訳とデッキリスト

テストと期末レポートが被ってレートどころかランクマすら出来なかった。

 

リスト

アクセラE

f:id:Kotone1227:20210720181221p:image

私が所属してる窓から某シャドバ星人がアクセラEを使ってたという報告を2件受け目コピでリスト作成。

ETA環境と基本的な回し方が変わらず、ETAの貯金が活きてくると思い使用。

これがなければラスワNcを登用。

大体合ってると思うが、真偽は不明だし本当に使ってたかも不明。

ヴァーミンを減らしてるリストも見かけたが、面を返すカードがヴァーミンとレオネルくらいしか無いのでヴァーミンを減らすのは良くないと思った。

先攻取れば強かったけど、後手取ったら弱い。

 

機械Nm

f:id:Kotone1227:20210720181826p:image

よくあるリスト

追憶積んだほうが良さそうな気もしたけど1ドローが偉そうでガジェットユーザーを採用。スピネは他のカードでも良い気がするが回復したかった。

リスト自体は色々あると思うが、深いことはよく分からなかった。

 

調整過程

今回はデッキを決めてから調整開始。

といっても内容は配信を視聴するのみ。

kaoru、ヘイム、Rumoi、Ryu(敬称略)の生放送は大体視聴し、適宜 海老原、Rumoi(敬称略)の動画で使用デッキの学習をした。

RAGEやレートで勝ってる時はsurpassさんの枠を視聴する事が多いので、surpassさんの枠で学習したかったが、出張が大変らしくてお預け。

後はちょくちょく見てた思案窓の書き込み。

このおかげでレート環境を知ることができ、あまりプレイ出来てない私でもすぐ実践出来るようなワザップを始めとしたゲームプランを理解する事が出来た。

 

雑感

day1抜けれるとは思っては無かったが、ウェルダー2枚素引き×2、トレランス3枚引き×1でゲームすら出来ずに負けたのが心残り。

Eのウェルダー複数引きは複数引きすると出力が下がるデッキを使った私が悪く、Nmはトレランスの3枚引きはともかくトレランス複数引きに耐えれてない構築にしてないのが悪い。

 

トレランスについて

トレランスは対面や前後問わずに単キするものだと思っているが、トレランスがハンドを圧迫して負ける試合が多々あり返しても良いのではと感じることが多々あった。前述したが構築がトレランス単キに耐えてない可能性はある。

 

おまけ

この画像を気に入ったのでこれから多投するかも

 

7/25追記

f:id:Kotone1227:20210729104808p:image

プレーオフに進出されたらiDeal│Garbageさんのリストと1次予選の私のアクセラEのリストと39枚同じだったのでEのリスト自体は良かったと思われる。

(1次予選と2次予選ではメタゲームが違うので1次予選のメタゲームで良くなかったと言われたらそれまで)