ことねのおと

気分で更新

RAGECBD 調整録

f:id:Kotone1227:20221030145208j:image

RAGEのリプレイ見ながら1人で反省会してるのでそちらもどうぞ

RAGE CDB - YouTube

 

結果1-2で終わり。

軽いミスはちょこちょこしてるけど大きなミスはしてないと思う。

俺がRumoiなら勝ってたのかもしれないが俺が45組な為無理。

追記

窓の人と配信卓見てたらしっかり下手で負けてるの実感しました。

このゲーム弱者に厳しすぎる😢

 

久しぶりの1強環境。

ライトユーザー視点デッキ少なくて済むのでありがたい。

 

今期のデッキの立ち位置

Tire1 AF
Tire2 結晶B 連携R(威光R) ラスワNc(4割~5割AFに勝てる為)
Tire3 テンポE 秘術W  ハンドレスV

 

tire2のデッキパワーは結晶B>連携R>ラスワNc
扱いやすやラスワNc>連携R>結晶B
ラスワと連携R使ったことないから知らんけど配信とか見ててそんな気がする。
上手い人だと結晶Bと同じくらい出力できるのかもしれないが…

私の中で結晶Bはプレイヤーが天才プレイヤーであればAFと同じくらいの出力を出せるが、それが出来なくて悩んでる。

 

自分はAF確定で次点でレートでよく使った結晶Bを選択。

今期はAF+Tire2デッキなら何でも良いと思うので1番使った2種で早いこと決まった。

(何使っても良くない?の精神)

 

デッキリスト

Rumoi結晶BとよくあるAF

 

結晶B

f:id:Kotone1227:20221028153311p:image

世間的には祭忌や信仰の一撃が積まれているが弱いと思っていたら、RumoiさんがRSPTでこのようなリストを使っていたのでそのまま採用。

信仰の一撃は1枚のカード消すのに2枚消費してるのが弱いと思っている。

 

AFNm

f:id:Kotone1227:20221028222907p:image

よくあるリスト

カシム3、侵食2までは確定枠だと思っておりあと2枚何にするか。

侵食3、ジルク1でも良いけど侵食は序盤に打ちたいのに共鳴ズレるのが残念だし後半引きたくない。

マキナ無い時に強いカード入れようみたいな話もあるので好みだと思う。

 

 

取り組み

RSPTの決勝のメタゲームがRAGEまで続くと思っていたので、RSPT決勝まではシージとapexで遊びつつたまにレート。

それが終わるとRSPT選手が配信を始めてくれるのでそれを視聴。

サブスクに加入してRumoiの配信をメインにera53、mura、ヘイム(敬称略)を視聴。

大体AFと結晶Bを使用してる時は全部見て連携RやラスワNcなどのデッキを使ってる時は飛ばし見してた。

特に結晶Bは大局観やリソースの切り方で物凄く勝率が変わるデッキなので、配信でゲームプランを学んだ。

恐らく自分でプレイしてたら0点のままだったであろう。

RAGE前のレート戦績

f:id:Kotone1227:20221030145349p:image

RAGE前日のレート戦績

f:id:Kotone1227:20221030145409p:image

これで勝てる訳なくない???

 

 

新しく始めた取り組みとしてレートをやる時は必ず配信or窓での画面共有を行った。

1人でレートしても下手なプレイに気づかないままなので、見てくれる人に叱ってもらおうという魂胆。

配信は視聴者いなかったけど、たまに紫杏さんがコメントしてくれるので学びになった。

 

 

ここ1~2年序盤やる気無いけどRAGEの1週間前になってようやくやる気出る人になってる。

恐らく今期はレート後半戦RD下げ切るか怪しいしずっと下手なままなのでレートの楽しみが薄れていってる。

チームが過疎になってから中途半端になっているが、RAGEのモチベの為だけにチームに入るのも荷が重い。

努力せずに勝とうとするカス人間ですが来期は夢を見させて下さい。