ことねのおと

気分で更新

2021年競技シーン振り返り

f:id:Kotone1227:20211222122700j:image

f:id:Kotone1227:20211222120959p:imagef:id:Kotone1227:20211222122507p:image

突発レートの関係で1枚目と2枚目にズレあり。

結果

RAGE day1落ち×4

グラマス×2

 

  • 15期

アクセラE,連携Ncの2強環境のち、ロキサスE1強環境

アクセラE、連携NcのRAGE day1環境はそこそこ頑張ったけど1400fin。

瞬間ではあるがランキングタッチ出来てこの時が1番相対的に上手かったかも。

サブスクに入ったり、画面共有したりして頑張った。

day2環境以降でロキサスEが増えてから急に勝てなくなって落差が凄かった。

14期から続くロキサスE環境はロキサスEが下手すぎて考え方すらまともに掴めなかった。

15期のロキサスEも同様に下手なままだった。

ヘイムさんが記事を公開してくれたおかげで、コントロールWのみそこそこ頑張ってくれたが、他が下手なまま終わりそこそこしんどかった。

 

  • 16期

ロキサスE、セッカE、進化V環境

ロキサスE、進化Vをずっと使ってたけど下手なまま。

途中でよしだめさんのnoteとるもいさんのnoteを購入しセッカE、庭園Dに変えたが下手。

共有でも結構怒られ、何使っても勝てない地獄の期間だった。

アディショナル後はほとんどレートやってなかった。

16期アディショナル後からレートをやらなくなる。

 

  • 17期

RAGE day1環境はテスト期間で時間が取れないと言いながら練習してなかった。

day2以降の環境はレートをやらずグラマス目指す程度にしかやってなかったが、撤退R、ラスワNc、機械Nmがそこそこ勝てたので楽しかった。

 

  • 18期

RAGE day1まではレートは触らなかったものの、前期の貯金ラスワNcがあるのでランクマでひたすらスペルWを回してた。

day2環境以降はシャドバすらそんなに触ってなかったので、環境について行くのも厳しくモチベがほとんど無くなった今に至る。

 

総評

16期アディショナル後からレートをやらなくなったので実質的に15期~16期アディショナル前までの振り返り。

ロキサスEやセッカEの様な手順が複雑で急にリーサルが降ってくるデッキが増えた影響でかなり勝率が伸びず苦戦した。

多少窓で共有を見てもらい、そこで貴重な意見を貰ったが、周りとの知識量や技術量の違いに驚かされてしまい、如何に私が下手かを思い知らされた。

また2019年と2020年の比較ではかなり勝率が上がったが、2020年と2021年の比較では全く成長が無い(寧ろ退化してる)状態であった。

以前から練習の取り組み方を変えないと行けないと思っていたが、私の行動力が無いせいで取り組みを変えるより前にモチベがなくなってしまった。

これも全て私が悪いのだが2年前から似たような事を言っているので、改善しないならぼちぼちこのゲームから手を引いても良いのかもしれない。

エンジョイとしてやる予定はほとんど無し。

 

来年以降

来期はRAGEには参加しない予定で実質競技シーン引退。

夏のRAGEはオフライン大会に出てみたい(数少ないTwitterで絡む人と会いたい)という願望があるのでそこは出る予定。

そろそろ潮時かな。