ことねのおと

気分で更新

RAGE DOV調整記録

RAGE 1-2で惨敗

f:id:Kotone1227:20210503180524j:image

リストは折り紙さんのロキサスEとRumoiさんの進化V

f:id:Kotone1227:20210503164307p:image

f:id:Kotone1227:20210503164322p:image

調整内容

大体前回と同じことした。

今期も主に配信の視聴をメインとし、Atom、屈辱(ふわもこゲスト回のみ)、MURA、ヘイム、ぽたか、Rumoi、Ryu(敬称略)の配信はほとんど視聴した。

他にも多数のプロやレート勢の配信は授業の空きコマや移動時間などシャドバがプレイ出来ない時間帯では常に視聴した。

 

今期やらなかった事としてはめあさんのサブスクを入らなかった。というのも今期はサブスク限定配信が少なく(プロになった事情があるので致し方無し)、SHG組が配信してくれてたのであまりサブスクに魅力を感じなかった。もしかするとサブスクdiscordで積極的に活動してたかもしれないがdiscord通話はアーカイブが残らず、参加出来るかも怪しかったので致し方無し。

また普段はsurpassさんの配信を見て難解なデッキの考え方をトレースするパターンが多いのだが、仕事とウマ娘の都合で配信はほとんど無く、surpass講座を受講しないままでの本番となった。

 

後はレートをプレイ

f:id:Kotone1227:20210503165701p:image

累計約130戦した。

色々な組み合わせでレートをしたが、進化Vを高レートの人がこぞって使っているかつプレイが他のデッキよりプレイがましなので進化Vが極端にメタられない限り進化Vは先に確定。環境的にEのデッキパワーが1つ頭抜けてることから残りの1枠をEを確定。

ロキサスEとアリアE両方触ったがロキサスEの方が勝率でたのでRAGEの7~10日程前にはロキサスEを確定とした。

 

RAGE前1週間前にも紫杏窓から他の高勝率デッキが降ってきたものの、私のプレイスキルでは仕上げる事は無理だと感じあえて触らなかった。

 

RAGEで持ち込んだロキサスEと進化Vの組み合わせでは80試合の戦績。

f:id:Kotone1227:20210503165843p:image

day1落ちで落ち込んでるが冷静に勝率47.5%でday2に行くのはかなり厳しいのでday2に行きたいというのはかなり虫のいい話。

お馬鹿なので確率の式が間違ってる可能性があるが私がday2に進出する確率

f:id:Kotone1227:20210510163441p:image

冷静に8%でday2ってほぼ0%なのでは🤔

 

レートの勝率から見てもかなり実力不足を痛感させられ、RAGE本番でもシビアな場面で正着を取れていれば拾えた試合もあると感じた。

(俺がSpiciesなら勝ってるんだが)

 

ここからは調整録から外れる。

ここ1年間(FOH~DOV環境)day1落ちしてる訳だが、ここ1年は配信視聴で強い人のプレイやリストをインプットを重点的にしていた。

思い返せば私がday2行った回は配信の視聴だけでなく画面共有でプレイの確認をして貰っていたので、やはり経験に倣って画面共有でプレイを見てもらう必要があると感じた。

 

毎期言ってる気がするが、上達したかったら画面共有でプレイを見てもらうべきなものの、レート1400代のプレイを見たい人がいるのか問題。

こればっかりは気持ちの問題で毎回理由をつけて逃げてる私が悪い。

 

とても恵まれた調整環境を持っているのにそれが活かせてないのが大問題なので後半戦こそは(モチベがあれば)活かせるようにしたい。

 

RAGEday2が終わってからチームや窓の公募が恐らくあるものの今の調整環境が活かしきれてないので現状新たに応募するつもりはない。

(人脈広げるのが苦手なのもある)

 

5/4追記

RAGEday2終わってから勝ってる人の情報を聞くとRAGEでは進化Vは負け組だったらしいです。

それなら先に教えといて下さい。私のメタ把握能力では察知出来ません。